粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

シネマで死ねば

特別なお題「2017年一番良かった《映画・ドラマ・アニメ》」


どうも、粗大ゴミです。


昼はビルで働いてピル飲んで、夜はヒール履いてビール飲んでるような女はどこでしょうか。隣に座ってる足組んだあなたですか。こんな巡り合わせ仕組んだの誰ですか。


こんなくだらない前置きはさておき、2017年も残り数時間となりました。2017年に見た中で、一番良かったというか一番印象的な映画は「シン・ゴジラ」です。


その理由をこれから話します。それは記憶にも新しいクリスマスイブのことです。


デートで少し高い寿司屋に行きました。無駄にでかい皿に寿司が10貫乗ってるやつを注文しました。


食べ終わって帰る頃、何となく撮った写真を見たら相手の寿司は9貫しか乗っていませんでした。


お互い食べる前に、寿司が来てすぐ撮った写真です。相手は気付いていたらしいんです。


文句を言えば良かったです。行った日にちが日にちなんで忙しかったからなんでしょうけど、金を返せと言いたくなる出来事でした。自分のことばかり見ていたから試されたんですかね。


デートと言っても彼女ではないんです。一応、景気は悪くてもケーキは買って行きました。


クリスマスみたいな特別な日を利用している人もいれば、そういう人を利用している人もいます。みんなにプレゼントを用意しているのは、たぶん黒い髭のおじさんです。


何の躊躇いもなく、まんまとやって来ては取り引きをしてまた街へと消えていきます。


何の戸惑いもなく、ママとやって来ては駆け引きをしてまた街へと消えていきます。


風邪気味で咳込んでるし、映画館も席混んでるから、夜は家で二人でDVDでも見ようと、ゲオに立ち寄りました。


そこで、相手は僕が一番嫌いな何でもいいと言うタイプだったので、適当に見たことなかったシン・ゴジラを含め数枚借りることにしました。


相手のカードを使ってセルフレジで精算を済ませて家に戻って、いざ見ようとした時に悲劇は起きました。というか少し前から悲劇は起きていました。


精算する時に外さなければいけない黒いやつを外さないで持って来てしまっていたのです


店に戻ろうにも、雨は夜更け過ぎに雪へと変わっていませんでした。外は雨です。


ネットで調べてみると同じような人は多く、磁石で外れる仕組みとのことでした。自暴自棄になって磁気に頼って、相手の家にあった少し強力な磁石で外そうと試みてもやっぱりダメでした。もう諦めるしかありませんでした。


ヤシオリ作戦後のゴジラみたいに固まって、呆然と立ち尽くしていました。(ヤシオリ作戦を知っているのは、内容が気になり過ぎて後日ネットで見たからです笑)


もっと分かりやすく書いておいてほしいです。ちゃんと黒いやつにも、“これは精算の際に必ず外してください。さもなければ金の無駄になりますよ。”ぐらい書いておけと思います。


そんな怒りもまとめてゴミ袋に詰めて今年に置いて行こうと思います。


師走にし忘れたことのないように残りの数時間を過ごしてくださいね。


正月にはやらなければいけないわけでもないのに、やらなければいけない気持ちになることが色々ありますよね。


年賀状も小さい頃は書いて出していました。しかし、途中からは、糸が切れている糸電話に気付くのが嫌で、届いた分しか書かなくなりました。


お年玉ももうもらう側ではなくあげる番が近いです。小さい頃よりは家が別に金持ちでないことはよく分かります。


僕が親戚などからもらう額より親が親戚などにあげる額の差がだんだんと広がり、なぜか少し寂しい気持ちになります。


年賀状もお年玉もその内無くなってしまうのでしょうかね。


給料日前で、急遽旅行の金を前もって払わなければいけなくなり友達に立て替えてもらった金は、年が明けたらポチ袋に入れて返そうと思います。


縁起がいいと言われるおせちも、演技がいいと言われるお世辞もとかこんなくだらないこと言ってこの記事を終わろうと思います。


これが2017年最後の記事となります。少しでも読んでくれてありがとうございました。


では、皆さん良いお年を。


以上、書き初めは一枚目が一番上手い粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。