粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

凡才な盆栽

こんばんは、粗大ゴミです。


最近、便利な機械が増えて不便な機会が減りましたねってこれ言うのもう3回目ぐらいなんですけど、今回もそんな記事です。


テレビのニュースが人口減少だって騒いでましたが、どうせロボットばっかりになって人類は必要なくなっていくんですから騒ぐほどのことかなって思って見てました。


文明を発展させればさせるほど人類の手で人類を追いやる結果になってしまうなんて何か少し皮肉ですね。


こんなことを言ってしまうのは僕に生きていく才能がないのでしょうか。自分が死ぬまでに少しでも苦しまないように、これから生まれてくる他人を苦しめてしまう、そんな生き方はしたくないものです。


さて、そんな前置きはこれぐらいにして、本題と言うと大袈裟なんですが、iPhone8に変えました。iPhoneXではないんですよ。


「iPhone8とiPhoneXどっちに変えるのがいいと思う?」と周りの誰に聞いても10人中8人ぐらいはiPhoneXと答えます。誰もiPhoneXを持っていないのにです。新しいものが良いと思ってる奴らしかいませんでした。


もちろん、iPhoneXを買った人たちをバカにしているわけではありません。。各々魅力に感じたところがあるはずです。


iPhone8派の人に言わせればiPhoneXは高いし、試作品であってどうせまたすぐ新しいのが出るんだからiPhone8で十分だと言います。


新しくできたラーメン屋に行くか、近所の行きつけのラーメン屋に行くかの違いのように思えてきて、安定を求めてiPhone8にしました。


iPhone12ぐらいになれば買ってもいいかなと思います。


機種変更した時に乗り越えなければならない壁の一つにLINEの引き継ぎがあります。メールアドレスとパスワードは登録してあったので難なく引き継ぎました。


ただし、トーク履歴は前回の機種変更の時同様引き継ぎませんでした。正確には引き継げませんでした。


やり方を読んでみても難しすぎてよく分かりませんでした。こういう時に機械に強い人は羨ましいです。いやいや簡単だろと思う方もいるかもしれませんが、あなたができないバク転を、体操選手がいやいや簡単だろって言うのと同じことです。


ここで一つ問題があって、トーク履歴以外ちゃんと引き継げているか確認していたら、数あるグループLINEの中の一つのグループLINEのアルバムだけ開くとフリーズするバグがありました。


本体の再起動しても直らなかったので、調べてみるとLINEを一度アンインストールすると直るかもしれないとあったので、面倒くさい一連の作業をしましたが、それでも直りませんでした。


早くバグが出なくなるようにしてください。何気に今回一番言いたいことかもしれません。


便利って何ですか。単語の意味を聞いているわけではありません。頼り切ってる人が突然陥る不安のことですか。


今回は一部のアルバムが開けなくなっただけで、写真は既にパソコンに移してあったから何とかなりそうなのですが、LINE自体が急に使えなくなったら大変です。


こんな携帯が壊れてしまえば終わる紙一重の繋がりに頼るしかない自分に苛立ちます。名前を呼んでも、心を読んでももう会えないんです。


逆にLINEに書いてある友達の数を本当の友達の数だと勘違いして自慢してくる奴が嫌いです。


今回購入したiPhone8、機種変更する前のものよりも性能は良いのは分かりますが、値段も高くなっています。進化って言うんでしょうかね。


どうでもいい話ですが、ポケットモンスターに進化の石を使うことで複数の進化先を持つイーブイというポケモンがいますよね。あれって進化という意味の英語Evolutionの最初2文字を取ってイーブイと言うらしいですよ。実話か諸説の中の一つか忘れましたが。


まだiPhone8に変えて間もないです。ゲーム等アプリの引き継ぎが少し残っています。


携帯の容量が悪いのか、僕の要領が悪いのか、とりあえず慣れるしかありませんね。


以上、13:00から始まる3限目も寝坊する粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。