粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

生理で整理

こんにちは、粗大ゴミです。


ゼミの最終発表までに取っておかなければならないデータが取れなくなりました。素手で戦争に行くようなものです。既に戦意喪失しているようなものです。


ある実験機器が必要なんですが、別の人が許可も取らずに占領しやがったんです。それも一週間も。。


そいつは、優しそうな顔してるくせにギャンブル狂いで、バイク乗り回しています。自己中で口も悪いというおまけ付きです。


同期の誰に相談しても、しょうがないの一点張りです。自分のことだけが大事な人たちに相談したのがお門違いの門前払いです。


少しの間だけでも使うことはできないか頼んでみましたが、申し訳なさそう感なんて微塵も感じられない表情で断られました。


単位がかかっているんです。みんなで力を合わせて一番遅れている人を助けてあげようという動きがあってもいいと思います。


急に今日生理なのって言われた時ぐらい、気持ちの整理ができませんでした。


アレの時に僕はいつも女性は審査員だと思ってます。男が優位に立っているのではなく、常に良くも悪くも評価されてるんです。


女性は何カップか服を着ててもある程度予測されます。でも、男は出すまで大きさが分かりません。カプセルトイみたいに、開けてからのお楽しみです。


話を戻しますが、発表までに提出して合格をもらわなければならない報告書があります。同期の奴らはそれを書いたかいちいち聞いてくるんです。


もちろん、心配なんてしているはずもなく、書いてないという予想通りの返答を鼻で笑って、自分より下がいるんだと安心しているだけです。


いちいち話しかけてくるなと思います。手伝ってくれるわけでもないのに、それを聞かれてこっちは何になるっていうんでしょう。


このブログでも度々出てくる、朝まで一緒に飲んでいる友達は、ゼミの奴らではありません。大学生活も後半はゼミの奴らとしか顔を合わせなくなります。


無人島にでも行ったみたいにです。命からがら泳いで別の島に辿り着いても、酒に溺れて目が覚めたら元の島です。


ゼミがよく分からない方は、職場あるいは部活と同じようなもので、決められた少人数の中で自分以外の全員に嫌気が差してる居心地の悪さを想定していただければ幸いです。


みんないなくなればいいと思っても、僕がいなくなればいいだけの話です。みんな痛くなればいいと思っても、僕が痛くなくなればいいだけの話です。


尻尾巻いて逃げるのも嫌な光と影も、尻尾切って逃げるのも嫌な怒りトカゲも、とかそんなくだらないこと言ってる暇もなくバイトです。


僕が新人と呼ばれていた頃の話を少しだけします。怒られた日は時給上がらないかなって思ってました。バイトに行けばお金とストレスが溜まります。


どんなに怒られたとしてもお金のためだからって言い聞かせてました。だから、バイト仲間とも社員とも、所詮お金だけの関係だと思ってました。


私情を聞かず教えず持ち込ませずの卑屈三原則を守っていました。


怒られても落ち込まないように、最初から落ち込んでやっていました。根暗だと思われても別にいいやって思っていました。


褒められると調子乗って失敗するタイプで、怒られるとやる気無くして失敗するタイプです。


怖いのは怒られることではなくて、怒られなくなることだと分かってはいるんです。


怒られたら言い返したいですけど、余計面倒なことになるから、素直に返事して心の中では辞めちまえよと思っていました。


"はい、わかりました!"の"はい"なんかじゃなくて、"はいはいわかったわかったうるさいなもう"の"はい"です。


その職場の闇や秘め事を知ったら一人前な気がします。その時は面白おかしく騒いでみますけど、正直どうでもいいです。


遊ぶ金欲しさにやってるバイトで、遊びの予定を断らなければならない矛盾が嫌になる時がたまにあります。


以上、トランクスはジジイみたいで嫌いだからボクサーパンツ派の粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。