粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

火曜の歌謡

今週のお題「私の『夏うた』」


こんにちは、粗大ゴミです。


僕の夏うたは、クリープハイプの「ラブホテル」です。


何か一つに絞るということが苦手なので、時間をかければかけるほど、たくさん思いついてしまいます。とりあえず一番最初に思いついたものを採用しました。


今まで夏は何度もありました。その度に夏うたは違います。ある夏うたを聴くと高2の夏を思い出して、また違う夏うたを聴くと小6の夏を思い出す、そんな感じです。


音楽ってドアノブみたいなものだと思っています。丁寧に片付けて忘れたつもりでも、昔の女がよく歌っていた曲を聴くと、当時の記憶へのドアが開きます。


蘇らなくていいものまで蘇らせて、振り返らなくていいものまで振り返らせてしまう、音楽ってすごいなと思う瞬間でもあります。


捨てた子犬が大人になって帰ってきて噛み付いてくるみたいです。段ボールに入れてどこか遠い記憶に置いてきたつもりでした。


前回の記事と内容が似てしまって申し訳ありません。どっちかにまとめれば良かったですね。


何か楽器を始めてやろうと思っていた春学期もありました。結局そんなお金はなくて諦めましたけど。


テレビでは夏うた特集やってますね。テレビっ子なので、テレビは頻繁に見ます。


子役が嫌いです。あざといって見透かされてるのに、可愛いってチヤホヤされてるんです。これには際立って苛立ってます。


グルメリポートもご飯時にやらないでほしいです。食べてるご飯が不味く思えてきてしまいます。


味なんて伝わらない適当なこと言って、不味くても美味しいと言って、他人の食事してる姿を見せられてるだけです。


お笑いも笑ってない共演者の顔とか映さなくてよくないですか。自宅のリビングじゃないんだから、周りに合わせてニコニコしてればいいんです。


ドッキリも最初から台本あるのは分かっているのに、ドッキリと言い張るから素直に楽しめません。ドッキリコントと言ってくれれば素直に楽しめると思います。


本当に台本がなくても、一瞬でドッキリだと察して、演じているんでしょうかね。


街角インタビューでは、たまにギャルが映ったりします。見せびらかすように一緒に街を歩きたいですけど、子育て上手くいくわけないので、生半可な妄想も打ち切りです。


一度は住んでみたい家は一度で飽きる気がします。


こんな風に悪いところばかり探してしまうので見にくいです。醜いのは分かってます。


でも都合の良いところだけ切り抜いて繋げて、それっぽく伝えてくるニュースを、それが全てだと思い込んでああだこうだ言うよりは、疑いながら見るべきだと思います。


僕が好きな番組の一つである、世界の果てまでイッテQ!の"出川哲朗はじめてのおつかい"や"マジシャン出川"では、隣の部屋まで聞こえるぐらいの大爆笑をかましています。


完璧な手品なんて見せられても、モヤモヤするだけで何も楽しくないです。


嫌なら見なければいい、たったそれだけの話なんですけどね笑


人生という番組も、早送りボタンを押せば早送りして、停止ボタンを押せば停止することができたらなって思います。


以上、エレベーターのボタンは指の第二関節で押す粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。