粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

クレームとクレープ

こんばんは、粗大ゴミです。


昼間の話ですが、コンビニに行ったらババアが嫌味な言い方でクレームつけてました。内容は聞いてません。


後ろに並んでたら不気味な笑顔で、「ごめんねもう少しかかりそうだから向こうに並んd@%¥◎#☆$▲&€」って言われました。


お前のせいだろと言いました。心の中で。見てると何かみっともないですね。


コンビニにもクレーマーは来るんですね。強盗ぐらいだと思ってました。同等ぐらいの厄介さですけどね。


昔ホームセンターでレジのバイトしていた時にクレーマーは腐るほどいました。というか腐ってました。ホームセンターだけあって年齢層が高めなのもあるかもしれません。


クレーマーに告ぎます、本人に問題あるなら別ですが、レジのバイトに店の文句を言っても何も解決しませんよ。


商品の場所ぐらいだったらまあ許容範囲ですが、商品の詳細とか聞かれても分かるわけないです。客と同じ知識しかないわけです。


最初は表情に出しても口に出さないように丁寧に対応してましたけど、そのバイト辞めることが決まって最後に出会ったクレーマーには、店員とは思えない最低な対応してやりました。


偶然通りがかった僕を捕まえて、いかにも僕が悪いことしたかのように怒ってきました。


とにかく意味不明だったので、上の空で言い分を聞いて、半笑いで正論を突き付けました。あんたじゃ話にならないって言われて新しい人見つけて八つ当たりしてました。


八つ当たったところで次の九つ目が待ってるんです。ネタばらしをするなら、ただ憂さ晴らしがしたいだけなんです。


そんなクレーマーとは絶対に分かり合えません。鰻と梅干しぐらいに。


一見賢そうに追い詰める系やバカ丸出しで怒鳴り散らす系など様々いますよね。相手を嫌な気にさせたら丸く収まるものも収まりません。余計四角くしてどうするんでしょう。


最初からエンジン全開で突っかかってこられても引きます。言い方一つで結末は変わります。言い方一つでクレーマーと呼ばれてしまいます。


レジのバイトは簡単ではありません。クレーマーの格好の的です。どうしようもないですが無愛想な客を見続けていると畜生と思います。


僕が客の時は、別にレジのバイトが大したことしたわけではないですが、"ありがとうございます"は言います。テンション低い時は軽く頭を下げます。


接客した分だけ店員に優しくなれるとはよく言ったものです。


よく分からない理由で怒られて、次は何か言い返してやろうと思ってました。舌打ちしてやろうと思ってました。思い切り殴って辞めてやろうと思ってました。


結局一つ目までしかできませんでした。。


悪いことしたみたいに思えますが、屈辱を溜め込んだから溢れただけです。沸騰してる鍋に蓋をしたら吹きこぼれるイメージです。


今思えば、若かったなと思います。呼び出されて怒られるんじゃないかとビクビクしてましたけど何もありませんでした。


ババア一人に店は潰せないだろうと言い聞かせてました。若手にも苦手があります。


気が短い、器が小さい、心が狭い、こんな三拍子が揃った自分が一番嫌いです。


以上、クレープ屋のギャルのお姉さんがタイプな粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。


後編に続きます。