粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

脂肪で死亡

今週のお題「私の沼」


こんばんは、粗大ゴミです。


さて、今週のお題はマイブームについてですね。ようやく抜け出せたものでも可と書いてあったので、そっちを話します。


昔話をするのは嫌いなんですけどね笑

昔はやんちゃしてたとか、昔は強かったとか、二つ返事をプレゼントします。


歴史も後で訂正されたりしますよね。みなさんは鎌倉幕府はどうやって覚えましたか?1192(いいくに)ではないでしょうか。今は1185(いいはこ)で習うそうですよ。びっくりしました。


話が逸れてしまいました。。


もったいぶったって大したことないので発表します。僕の前までのマイブームは、"天ぷら"です。


一人暮らしで揚げ物する人はそうそういないと思います。でも作ってみたい衝動に駆られて、気付けば天ぷら粉と小魚を買いに行ってました。


調味料コーナーに寄ったら超魅了されたので、わざわざ抹茶塩も買いました。こういうどうでもいいところに情熱を注ぎたくなるんです。


暇人かよなんて品のないことは言わないでくださいね。


小魚はちゃんと捌いて開きました。安物で最新の包丁ではないので細心の注意を払いました。


油の温度とかも分かりませんでしたけど、まあでも楽観的にやるタイプなので。客観的に見て、初めてにしては何の問題もなく完成しましたよ。


面白いエピソードの一つもなくてすいません。面倒くさいだけでそれほど難しいものではないですからね。


食べた感想としては、添えた大葉の天ぷらの方が美味しかったです。


食べ終えて皿を洗う時にふと気付きました。天ぷらって大量の油を使います。一回だけやって固めて捨てるのはもったいないんです。


だからマイブームにならざるを得ませんでした。マイブームになった理由ランキングは、"思ったより簡単だったから"が3位で、"美味しかったから"が2位です。


そして堂々の1位がこの"油がもったいないから"です笑


前にも話しましたけど普段の食生活が割とヘルシーなので、たまにはこういう高カロリーが続いても体に異変はありませんでした。


料理に関しては割と挑戦的な方だと思います。クックパッドという四次元ポケット的なものがありますので。


味付けは大雑把が一番です。書いてある通り作っても好みの味じゃない時もあります。手順と材料だけ見て、分量は適当です。


無知で下手な奴に限ってやたらと隠し味入れたがるようなあんな感覚ではないです。


丁寧に書いてくださる方には申し訳ないですが、完璧に作って美味しくなかった時に投稿者の味覚を疑うのが心苦しいのです。


長々とマイブームの話をしました。ボーっとしてるぐらいなら没頭してる方が楽しいですよ。


以上、一口コンロに嫌気が差してる粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。