粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

高齢化が恒例化

おはようございます、粗大ゴミです。


夜ご飯食べたら、突然睡魔に押し倒され、寝技を決められました。今起きました。夜中の3時です。世の中の惨事です。


幸せになりたいなんて口癖のように言う人いますよね。

幸せってなんでしょうね。こんな重い話題について話そうかなと思います。


人間に生まれてきた時点でみんな不幸だと思うんです。誰がより不幸かって比べた時、その差のことを幸せと呼ぶと思うんです。幸せな人なんていないんじゃないかって。。


20cmのものさしと25cmのものさしがあります。この二つを比べた時の5cmという差が幸せなんじゃないかって思います。


20cmや25cmという数字そのものは幸せではありません。片方だけしか見ない場合、いつまで経っても不幸のままです。


自分より、長さが短い人と比べて初めて、幸せという差を見ることができるんです。言ってしまえば、自分より短い人がいるから、幸せというものが発生するんです。


今回はものさしで例えてみました。算数の文章問題みたいになってしまって申し訳ありません笑


何のことやらわけわからない人は、酔っ払いの介抱する気持ちで、温かく見守ってください。


人生は死ぬまでの暇つぶしだと前にも言いました。たぶん。。

駅のホームで電車を待っている感覚です。


終電というものがあります。それまでに電車は何本かやって来ますし、どれに乗ってもいいんですけどみんな黙って見送るんです。


終電がくる時刻、行き先は天国か地獄です。その時に握ってくれる手と、数えられる程度の思い出があればいいかなって思います。


不老不死が一番の大病です。最近は医療が発展してきて、死ぬことも簡単じゃなくなってきましたよね。


高齢の方が増えたのもそのせいだと思います。悪いことじゃないし、生きがいを奪うつもりも毛頭ないんですが、車に乗るのだけは遠慮していただきたい。


せめて車がもっと安全なものになるまでは。


高齢者の運転する車が逆走して事故を起こしたニュースを見ました。地元で信号無視で爆走する高齢者の車とぶつかりそうになったこともあります。


高齢化が進み、こんなことが恒例化してしまうのが怖いです。事故を起こされた相手は、誰をどんな理由で正しく恨めばいいのか分かりません。


悪気がない高齢者でしょうか、それとも車というものを生み出した人でしょうか。。


ただ一つ言えることは、年齢が高いからって偉そうな人は嫌いです。自分が正しいと思い込んで、手当たり次第怒鳴り散らすような極端な人のことを言っています。


こうやって、悪いイメージだけピックアップするから、高齢者という存在が殺人鬼みたいになってしまうんですよね。


もちろん優しく穏やかな方もいますよ。先日、定期券を拾ってくださったお婆ちゃん、ありがとうございました。


以上、白髪に憧れる粗大ゴミでした。


さよなら、バイバイ、じゃあね、またね。