粗大ゴミの醍醐味

いつも思っていることや怒りを誰かの暇つぶしに変えるブログです。電車の中で見るぐらいが丁度いいです。

糸の意図

はいどうもみなさんこんにちは。

火の底力を信じて不燃ゴミを可燃ゴミの日に出しがち。

ゴミエルです。(元ネタ知らない人は知らないままでも何の問題もありません。笑)


さて、今回は粗大ゴミの醍醐味の中の人について話します。

といっても大した話じゃなく、よく聴く音楽についてです。

どうでもいいと思う人はそっと回れ右してください笑


独り言ですけど、みなさんはどんな音楽を聴きますか?


ほうほう...


はいはい...


ふむふむ...


僕が好きなのはクリープハイプです!

今では有名になって、大衆向けなのも多いですが一ファンとして、一方的に話させてください。


美人局や欠伸みたいななんかこうグッとくるというかとにかくいいんですよ。一言で表せちゃったらその程度のものになっちゃうのでやめときますが。


あとはエロからの二十九、三十はほんとに染み渡ります。寝る前に聞くと何とも言えない気持ちになって眠れないです。ぜひpvと一緒に。


クリープハイプは言葉遊びも多いですね。「段違いに馬鹿馬鹿しくて笑っちゃうけど世界を救うために生きてる」と「勘違いも甚だしくて笑っちゃうけど世界に巣食うことで生きてる」や「宇宙の仕組み」と「シチューの仕込み」とか尊敬します。


前回のブログに言葉遊びが散りばめられていたのは、こういった影響からです。単調な文章じゃなくちょっと面白味が加わっていいなと思ってます。


有名なクリープハイプなので、クリープハイプの紹介というよりは僕の自己紹介というスタンスです。


偉そうな応援歌とかカッコつけた英語が入った曲とかももちろんカラオケでは歌いますが、何回でも難解でも聞いていたいのがクリープハイプです。


アイドルの曲とかには専ら疎いです。アイドルは見るものって割り切ってるので。有名なアイドルの曲も無名のアーティストが出したら今ほど人気はなかったのかなと思ったりします。


気に入らないのはオリコンチャートの上位を埋め尽くされることですね。一人一人にファンがいるんだから大人数グループであればあるほど売れるに決まってますから。本当に曲が良くて選んでるのか?って思います。


某音楽番組の出演者がアイドルしかいなかったことがありました。見る音楽という点では音楽番組は許せています。そういう時は見ませんけど。。。


詩が好きな人、メロディーが好きな人、顔が好きな人、声が好きな人、様々いると思います。そういったカテゴリー分けでランキング作るのも面白そうですね。既にあったらすいません。


因みに僕は詩で選ぶ派です。言葉も内容も何言ってるかよく分からない曲は苦手です。歌詞をネットで見ながら聴きます。いいなと思える曲はメロディーなんかなくても歌詞見るだけでピンと来るものです意外と。


キャッチーなメロディーつけないと万人に受け入れられないです。服着ないと外出できない、あんなイメージです。


クリープハイプ新曲の「イト」。

糸と意図だけで一曲できています。他にも言葉遊びがたくさん入ってます。


映画の主題歌とかは余所行きの服で着飾ってますが、売れる前はパジャマばっかりだったと思います。


お世辞にもキャッチーなメロディーとは言えない曲ももちろんあります。でもそんなことどうでもいいんです。歌詞がちゃんと言いたいこと言えてますから。


分かったつもりで聴いてますけど、嬉しいことがあった時に聴くのと、悲しいことがあった時に聴くのではまた違った曲として聴けます。


つらつらと思っていること書いていきましたが、結局何が言いたいのか自分でも分かっていません。要約なんてされるのが嫌いなので。


落ち込んだ時には無理にポップな曲聴かずに、あえてしんみりした曲聴いている粗大ゴミでした。


それではまた明日。